果て無き道 頭:暗殺
もう過去の話をすべて吹っ飛ばそう。
攻略だけは好きなので書きますがw

こんばんわ三日坊主以下のめんどくさがりや、七瀬です。

最近は、ほんとに暗殺メインを貫き何をするにも暗殺を出す。
ってかんじですくすく育って参りました(潜在的意味で)

袋は付与的に作り直しは最後の最後、武器も攻撃だけならもっと強いの作れそうだけどwーを考えるとすぐ作り直しってのは少し厳しいので後回し。

というわけで
頭、胴、左手、首、腰、お守り、特殊、篭手、脚を作り直そう(付与、宝玉、防御的意味で)

自キャラのための装備生産シリーズをカテゴリに追加。
上を見ればきりがない、ほんと果ての無い道です。

頭は額当てグラがいいんだけど、忍者の生産には無いし、カブキでも気合はちまきグラしかない。はちまきグラはポニテにつけると軽く絶望できるので却下。

これは・・・ゴクリ。

作りやすい装備を質実の改装具でチェンジするしかない!

頭は防御そこまで差でないしね。(忍者にとっては)

そこで狙いは付与。
ノック回数重視で一番作りやすい

「装飾はちまき」

君に決めた!

まずはせっせと材料集め。

自分で作れない材料の加工品だけ用意して、お願いして作ってもらう。
巫女のはちょうちょ様に、鍛冶のは青木様に。

んでー、50ノック分用意して職人装備をいそいそと装着。

・・・
・・・・
・・・・・


240-腕力2-魅力8ってーのが出来ました!

生産のSSも取る癖つけないとなぁと思ったw

腕力と魅力両方におまけがついてとっても俺向き。
残りは楽市にセット。

このベースに高千穂で拾った八幡のこはく石(腕力40-魅力10)
をポチっと入れて・・・

240-腕力42-魅力18の装飾はちまきが完成。

改良の余地を残しつつ、しばらくはこれで行けそうな出来で満足。





しかし落とし穴が、このままで使うとたてものがつけれない!
やっぱり質実使うしかなさそうです・・・。
[PR]
# by yuki__non | 2008-04-15 23:59 | 果て無き道
某有名人な方に物申す
最近リアルで色々忙しくなってきたわけだけど、また過去を吹っ飛ばすと書くのが億劫になるからがんばって更新しよう。

ってーわけで慢性的寝不足七瀬です、こんばんわ。


現状の整理、っていうかしたいこと。

1:晶ノックで帯と泡浴場神秘石
2:有効度17000(4/15現在で16399佐賀1も未クリアなのでこれは近日中に達成見込み)
3:高千穂弁財天→イソタケルをやりたい、なにやら神秘石スクラッチがおいしいらしい。
  しかし全キャラクリアしちゃうと高千穂乱獲ができなくなるので、演舞or術忍あたりを残す。
4:神典さん(オマケで仙論)の育成、とりあえず神典さん意欲がすごく増してる。
5:☆のポイント貯め。これも何気に重要事項。

とまぁやりたいこと、ってのは結構あるけど、すべて取り急ぎってことではないという現状。
少しずつこなしていこうとは思う。

でー、争覇はいってやっぱり情報が少しでも多いと色々有利になるとおもうので、色んな人のブログを読むことが多いのですが、某烈風有名人のブログや攻略記事で

「暗殺一刀2~3による戦いは、ハメの領域に入るのでここでは触れません。
単なる良性能技能をゴリ押し連打、あんなのは戦闘ですらない。」

こんなかんじの記述や

「アホみたいに技能が強すぎる一刀暗殺2or3」

こういう記述が見受けられたので少しムカっときたので反論。

確かに陽炎からの紫燕に伴う一刀流での気合削りはとても強いと思う。
しかしまぁ、俺から見れば昔の武将に対する鉄砲全盛期での鉄砲x2~3での狙撃改&4段ごり押し、盾だけになったら吸収0連打とかと何が違うんすか?あなたも鉄砲やってましたよね、そういえば。ってかんじなんですけど。

まぁ俺はメイン暗殺ですけど、暗殺2~3でボスをやったことはない。
なので実際やってみたら
「ハメやなこれwwww」
っていう可能性は否定できないwwww
筆者は暗殺単体じゃなくて2~3で組むと~ってのを強調したいんでしょうけど、それにしても書き方がムカツイタんで書いてみた。
相手のところに書こうかなともおもったけど、コメント欄みるとコメ返答はこないらしいんで自ブログに。

まぁその記述にはむかついたわけですが、他の記述には同意することが多い。
例えば、最近は特化縛りばかりで、先行廃自身も特化を選んでただクリアすることだけが目的になっているのがすごく残念。激しく同意。

うちの徒党というか、固定ではないのでちょいちょいかわるわけですけど
島津耳1~府内4道雪まで

武士/武士or鎧/暗殺/武芸/武芸/雅楽/医術

これでほぼ攻略してきてる、最初の晶とかギンチヨとかすげーつらかったけど、あーでもないこうでもない、どうすればいい?こうすればいい、っていう打ち合わせ、戦略を練る時間もやはり楽しさの一つだとおもう、まぁそれを人に強要するのは間違ってるので、しませんけど。
上でも書いた通り、それを特化でガチガチに縛って、それでも負けたら

「アルゴ悪かったね^^;」

これで済ませてしまうことが多い最近の風潮が残念だと思います。

実際明日あたり晶攻略記事でも書こうと思ってるけど、上記の武芸2暗殺構成だとすごくつらかった晶も、先日

武士/鎧/鉄砲/術忍/暗殺/殺陣/仏門

とか、鉄砲→召喚とかでいったら相当楽に安定して倒せた。


まーなんだろう、長々と書いたけど個人的には暗殺ってだけで厨キャラって書かれ方したのがむかついただけなんですがw
特化縛りかぁ、うーん。まぁ風雲は過疎ですから、、、選ぶっていうことすらまずつらいわけですがねw

わりとgdgdになった感がありますが、このへんで。
[PR]
# by yuki__non | 2008-04-15 23:59 | 信on一般
ほら
書いてない!

だからいったじゃないか!




ゆっくりしてってね!
[PR]
# by yuki__non | 2008-04-13 23:59 | 信on一般
yabai
やばい、やばいよ七瀬です、こんばんわ。

何がやばいかってお前、更新してなさっぷりとネタのたまりっぷり。
ネタはあるけど書きたいことが追いついてなくて、その前のを書くのがだるくてなんかもうすごいやばい。

けどやばいやばい言っててても進まんので順を追って(逆走もあるけど)少しずつネタだししていこう。

えーっと書くことをまとめようじゃないか。

・晶攻略
・府内城攻略
・上杉との合戦
・大決戦
・新キャラについて(中級者クエなど)

とまぁここらへんが主なラインナップとなっております。
攻略はまぁ急ぐ必要とかはなさげ、合戦はまぁちょっとアレなので後回し。

ってわけで中級者クエを最近やってるのでその流れから書いていこう。
明日から。


あ、これがあかんのかw
いやまぁ明日休みなんでまじで書きますから!
[PR]
# by yuki__non | 2008-04-10 23:59 | 信on一般
島津耳川5 角隅
どーもどーも(サノ風)、七瀬です、こんばんわ。

今日は島津側参戦、耳川5の角隅さんをしばこうぜ!
前回に書いたとおり、システムは理解したのであとは自徒党の構成に合った戦略を練る。

これが俺のボス攻略のときの流れ。
大体初見で倒せる相手も減ってきたしね・・・w

1:本体。吸収じっちゃん。
2:守護実装忘れうっかり侍
3:僧兵ハジマタ
4:イケメンと一部に人気の準備大好き陰陽
5:仕事人忍者
6:ハズレ古神

特徴をいうとこんなかんじ。

こちらの構成は
暗殺 武芸 武芸 武士 鎧 雅楽 医術

何回か倒してて、構成に若干差はあるものの、物理アタック3+盾2+神1+回復1を基本として今後も進んでいきます。攻略の視点は当然忍者(暗殺)視点で書いていきます。

開幕1の行動は100%「石宗の兵法」
これは不動+与ダメ上昇+気合ダメ軽減。

しかしこれは開幕1sで1ターンずらせれるので忍者は1sしましょう。
いまんとこスカったことないので、1の回避は大したことはないかと。

開幕陰陽に詠唱がついてて、かつ基本6の4秒バーは準備。詠唱韻はほとんどこないので武芸が片方看破。ここまでは鉄板だと思う。

開幕の6の準備をスルーして1を殴るか、もう一人の武芸が止めるかは盾、回復と相談といったところでしょうか。
盾が武士2で車がはいってれば暗殺の1sが6の準備前にくるんで、暗殺がとめて武芸が即15と看破もいいと思う。

痺れが解けたあと1は「兵法」つかってくるんで3.4.6の準備をみつつ殴れるならば全員1を殴る。

兵法を使ったあとは、1は
「石宗陣法・刃」or「石宗陣法・気」
のどちらかを使ってくる、これも100%

刃だとこちらの物理ダメージをあいての気合ダメージに変換する特殊状態、いわゆる滅却状態。滅却と違うのは相手の気合を0にしても生命が減らないところ。

気だとその逆。術滅却とでもいいましょうか。

これだけで気づいた人もいるかもしれませんが、演舞の天地or天衣無縫ならどっちの状態でも両方削れます。

こちらの構成の場合は術アタッカがいないので、兵法のあとの行動が

☆刃の時☆
・1の気合50%前後
・2をなぐる(先に殺す)
・346の術止め

これらの行動を取る、もちろん1の気合は削れれば削れるほどいい。

しばらくたてば、気にモードチェンジするので、気の状態になった瞬間に術はとめつつ、殴れるときはひたすら1を殴る。
2に釣られてたらおとなしく2を殴って殺す。

1の気合を50%近く削れていれば、スカ連続とかじゃない限り1がたまりきる前に殺せる。
首尾よく1を落とせたらあとは他を倒して撤退させて終了。


☆気の時☆
これはもうひたすら1を殴る。
兵法の時点で気合を75%ほど消費するので気を発動する時点で大体30%ちょっとくらいからなので、これも2につられまくったーとか、スカりまくりまんたwww
とかじゃないかぎり大体1を殴り殺せます。こっちのほうが決着は早いので俺は好き。
これも1を落としたあとは他を倒して撤退で終了。

大体こんなかんじで倒してます。
先に書いた通り、スカりまくり、つられまくりって時以外は。

5の忍者がほんとに仕事忍なので、朧に注意。これホントに。

陰陽入りでもやりましたが、基本的に注意すべき行動は変わらないので、そのへんは徒党内で相談して調整しましょう。

ただ、術1+物理1とかの構成だと相当苦しいとは思います。
術1+物理2は刃のときに物理が気合を調整&術止め、術は1を削る。
術2+物理1は刃の時は術は3456催眠を混ぜつつ1削り、物理は気合削りに専念がいいかなーと思います。後者の構成はやったことありませんけどね。

以上角隅攻略。

ここもっと詳しく書いて!ってのあったらコメントにてどうぞ。
[PR]
# by yuki__non | 2008-04-03 23:52 | 九州クエ攻略