島津沖田畷5 晶
うっほwいまさらwwww

そんなこといわれても気にしません、七瀬です。


まぁ相手の構成ですね
1:(傾奇)特殊以外はほぼ殴りオンリー?まぁ殴りと特殊以外見たことないっす。
  殴りが槌ついてるんで鍛冶でも痛いし、武士で滅却ついてても貫通します。
  特殊技の「上目使い」(魅了+被ダメ与ダメ2倍モード)は一定時間でくるってのは
  体感で感じてたけど、詳しくは計ってないです、あ、某所によると4分、10分、16分
  らしいです。俺も動画とれるようにしてみようかなぁ・・・。
  もうひとつの特殊「五十猛の剣舞」は敵が被ダメ与だめ2倍モード。これは数ターンで
  消えます。なんか痺れ斬り系に対する回避がすげー高いのと、魅力がちょー高いので
  固定もわりときびしめ。

2:(一刀流侍)あんまり印象には、、、残らないんですが、、、。
  守護率アップの変な特殊使ってきます。電光石火でオツ。
  一所結構使ってくるけど、あまり魅力は高くなさげ、つられても結構すぐ解けたので。
  我武者羅改がうざったいなーくらいですかね。

3:(二刀侍)こいつもあんまり印象にない感じ、2と同じで守護率アップの特殊があります。
  攻撃力は2よりは高め?てなくらい。

4:(薬師)致命傷ととどめ間際の救護がうざい薬師。あと天狗とかもやってきます。
  あとはまぁ普通の薬師。あ、開幕完全全体とかしてくることもありますw
  初期反射結界付。

5:(忍者)なんつーか、Nの忍者ってまじうざいよね、ほんとにうざい。こいつもうざい。
  五十猛中の遁はほんとに勘弁してくれって威力。乱れ吹き矢でラッキーアタックも完備。

6:(陰陽)こいつは賢い、ってかこいつのせいで難易度あがってますよねっていうくらい。
  基本準備なし単体属性術、そしてたまに準備術と五雷法。五雷法がまじ勘弁。
  五十猛中の五雷法は即死クラスでございます。盾涙目。

以上敵構成。

攻略の鍵としては1と6の捌き方がポイントかなと。
まぁ守護持ちが二人いるけど、辛いのは1と6。つまり間接アタッカーでいくのが楽ではあります。けどちゃんと立ち回ればわりと盾2近接アタック2or3回復2神1のオーソドックス構成でも倒せるレベルの敵だと思います。

実際最初に倒したときは
暗殺/武士/武士/武芸/武芸/医術/雅楽
な徒党でした、さすがにしんどかったですが・・・。

とりあえず1の上目使いの捌きかたですね、さっきも言ったけど時間でくるので、タイミングはかっていけるなら不変、無理なら解呪仕込みがベターかと。ヘイト高い人にくるので、それをうまくアタッカーに誘導できればチャンスゾーン。上目ついたら相手のヘイトがあがるみたいなんでタゲ集中されますがw守りきれたら与ダメ2倍のメリットが光ります。
個人的にオススメは陰陽道か仙論。結界4で硬いし、召喚よりダメ効率に優れてるので守りきれれば強い。しかしまぁ式神の天然守護もあるので召喚にわざと食らわせて召喚は守り重視ってのもアリですね。武芸がくらうとすごく反撃で死ねます、がんばってください・・・。
鉄砲や暗殺が食らうのはわりとおいしいです、最悪は最初のほうから盾、旗が食らうっていう展開、ヘイト調整を練り直しましょう。

さきに述べた通り、基本的に間接アタック推奨です。
間接でいく場合は
6>4>1or1>6>4or6>1>4で撤退が楽かと。

個人的には安定すると思うのは6>1>4
4が結構単体4してくるので、こまめに気合奪っとくと展開としては楽に、けど五十猛くるまえに6は落としておきたい。バランスを考えて止めに行きましょう。
6おとしたあとは上目2がくるあたりだと思うのでアタッカがくらってたら1をどんどん削りましょう。で、五十猛にあわせて奥義ぶっぱ、で早めに1を殺す。これが理想的展開かと。


近接物理でいく場合は
6が放置気味になるので沈黙役をつれていくか、術軽減を連れて行くと多少楽になると思います。武芸2でいくと基本的に武芸にヘイト集まって早めに2倍マンになるから一気に押し切ってください・・・としかw実際やるともう少し細かく動くと思いますが、大まかな流れはこういう感じでした。

まぁ自分は暗殺なのでどちらにも対応できる職なので苦手意識はない敵ですが、気軽にノックできるレベルの敵でもないと思ってます。

他にはまぁ、呪縛が有効ーとか色々話はあると思いますが、一般的な倒し方での戦術で書いてみました。(呪縛が一般的じゃないって意味ではないです)

呪縛が入ると1は止まったままらしいですヨ。
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by yuki__non | 2008-04-21 23:59 | 九州クエ攻略
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