人気ブログランキング | 話題のタグを見る
合戦お疲れ様でした
今の様子から見ると美濃陥落はほぼ間違いなさそうで、一週間(気分的には斎藤戦を始めたときから)お疲れ様です。

思い起こしてもやっぱり長かった。
ちょっといい勝負できるんじゃないかと淡い期待を実はもってた斎藤戦の初日。
その期待は完全に砕かれまさにボコボコ。
合戦における水準が斎藤と全然違うことを痛感させられた。そんな斎藤戦の始まりだった。
本当にボコボコ、文字通りにボコボコにされてもなお、できる限りの抵抗を続けた。
そして引き分け、勝利をだんだんもぎ取れるようになったときはうれしかった。
飛龍拡張パックが入り、そして合戦修正がはいり、現在のようにパワーバランスが完全に逆転してもなお、斎藤の一部のPCのうまさには脱帽、敵の立場からすりゃイラっとくるけどw

現在の北条家は斎藤開戦の時と比べて強くなった、しかし薄くなったかもしれない。
もちろん防衛のうまい人、余裕の合戦でもサポに専念してくれる人、今までと変わらずな人もたくさんいるが、最終陣の前の陣を見てもわかるように、平日午前5時すぎ開始の最終陣なんて正直やりたくないし、戦果調整をよろしくーと、部隊、合戦私設でも言われてるにもかかわらずN狩をやめない人、武将に取り付く人などが見かけられた。
もちろんゲームですから強制はできないです、というありきたりな言い方しかできないけど、実際強制するもんでもないとおもう。けど一応国の(?)方針として「こうしよう」っていう意見が多かった以上(まぁ評定みたいにきっちり決まったわけじゃないですけど)従うって言い方はどうかと思いますが、自分勝手な行動は控えるべきじゃないかな、と思ったり。

一番自分勝手な人間が偉そうなこと言ってすいませんw

けどデメリットばかりじゃなく、もちろんいい方向に進んでることもいっぱいあります。
人数が増えるということは、個人個人の負担は当然減るわけで。
それに積極的に武将にいける状態ってのは、今まで武将に行ってなくてしり込みしてた人達にも練習の場となったりで。底上げにはいい環境だとおもいます。

うーん、ちょっとうざい事ばっかり言ってるかんじですね。
なんというか、今の状態はNG!って言う意味じゃないんだけど、最終陣前のがちょっとショックだったので書いてみました。

結局言いたい事はですね・・・
楽しみ方は人それぞれ、強制はできないけど、個人の自由と身勝手は別物だって事。

しばらく自国合戦はないかもですけど、援軍やその他楽しみましょう。
by yuki__non | 2006-03-07 23:59 | 合戦場レポ
<< よし 一気にヒット数増えた。 >>